店長日記

オートライトの義務化

皆さん、こんにちは。
段々暗くなってくる時間も早くなってきました。最近は天気が悪いせいもあって、早い時間から暗くなってきますね。
薄暮だけではありませんが、統計上交差点などで左からくる車両と事故を起こすことが多いようです。気を付けたいものですね。

さて国交省は、暗くなると車のヘッドライトが自動で点灯する「オートライト」の搭載を、20年4月以降に売り出される新型車からメーカーに義務づけることを決めました。日没前後の薄暮の時間帯に多発する歩行者らの事故を減らす狙いです。

オートライトは、車に搭載されたセンサーが明るさを感知し、自動で点灯、消灯をするものです。国内ではすでに約3割の車にオートライトが搭載されているそうです。
今搭載されているものは、手動で点灯・消灯を選択できるようになってます。新基準では、昼間や停車中は手動で点灯・消灯できますが、夜間走行中は強制的に自動点灯され、自分で消すことはできなくなるようです。
これにより、暗くて視界が悪くなっているのに、ドライバーが「まだよく見える」と思い込み、点灯が遅れて事故につながるのを防ぐ狙いがあります。

たまにトンネル内など、無灯火で走行する車両を見かけます。これは、自分は周囲が見えてると思っているがために点灯しないケースが稀にあります。
しかし、自分はいいのですが、他車からすれば無灯火の車両は見つけづらいので、これもまた事故につながります。

そもそもこういった法は、皆さんしっかりしたドライバーなら必要ないはずなのですがね。