店長日記

雪道でのタイヤの性能

皆さん、こんにちは。
県内も山間部は雪が積もってるようです。そちらに行かれる方は、雪対策しないと走行できませんので、注意が必要です。

さて、ある記事にタイヤの比較テストデータがありましたので、ちょっとお話します。

雪道をノーマルタイヤで走行する人はさすがにいないだろうと思います。が、いわきではいるんですね。そういう強者は、大概女性です。

写真のように、タイヤにも得意不得意があります。
オールシーズンタイヤは、いわきの平野部なら有効かもしれませんが、夏も冬もどっち付かずの性能です。

ゴムチェーンは、旧スパイクタイヤの要領ですから、アイスバーンには有効です。圧雪路では意外に止まらない事も分かりますね。

オートソックとは、タイヤに被せる特殊繊維のカバーです。こちらもアイスバーンでなければ、緊急用として有効です。

雪道は、走ることはできても、止まることができなければ意味がありません。
4WDも走ることは得意ですが、止まるのは2WDと変わりません。

ある意味、普通に走れてしまうと、運転を過信してしまう傾向にありますから、注意が必要です。

ちなみに、自動ブレーキ搭載車であっても、雪道では止まれませんよ。