店長日記

キズが消える?

皆さん、こんにちは。
ここ数日肌寒い日が続きましたがまた暖かくなり、来週半ばは夏のような暑さになるそうです。
また、今夏は暑くなるそうですよ!

通販番組などで「車のキズが塗るだけで消える」というものを見たことはないでしょうか?
まぁ、私も本当に消えるのだったら素晴らしいなと思いますが、今までそういうものはお目にかかったことはありません。

目立ちにくくなるものはいくつかありますが、それでも目立たなくなる程度です。
私からすると、その程度でも重宝するのですが、消えると言われると「パチモン」感が否めません。

この商品に対して消費者庁は、キズが消える根拠が見つからないとして、景品表示法に基づき再発防止などを命じる措置命令を行いました。

全国の消費生活センターに「キズが全く消えない」という苦情が多数寄せられていたそうです。
テレビで実演されると、本当に消えると思い込みたくなる心理を利用したと言わざるを得ません。

皆さんも怪しいなと思うものがあったときは即決せずに、しっかりと考えて購入するようにしてくださいね。