店長日記

給油間違い

皆さん、こんにちは。
この10連休は有効利用されたでしょうか? 私は前半にお悔やみがあり、2日ばかりお休みさせていただきました。
昔のサラリーマン時代は、休み返上で仕事をしたりしてましたから、休日の使い方が下手です。何をしていいのかわからないですね。
まぁ、今でも私には休日はないのですがね。

さて、セルフのガソリンスタンドが増える中、燃料の種類を間違える事故は度々起こります。

軽自動車だから軽油を入れるなんて話はよく耳にします。ありえないと思うのですが、実際にあることです。

しかし、自動車メーカーも対策は講じております。

まず、セルフスタンドに行った際見てもらいたいところがあります。
それは、レギュラーとハイオク、軽油のノズルの太さです。

軽油のノズルは、レギュラーとハイオクのノズルより太いのがわかります。

そして車の給油口を見てください。
最近の車にはアダプターのようなものがあり、入り口が制限されています。

ということは、ガソリン車には軽油のノズルが入らないようになっています。
この時点で間違いに気がつくはずです。

その逆は無意味ですが、ディーゼルの方は軽油を入れる意識があるので、基本的に間違わないと思われます。

ただ、ガソリン車に軽油を入れようとする方は、入り口を制限しても気が付かず、そのまま無理して給油してしまいそうですね。

もし間違って給油してしまった場合は、絶対にエンジンを掛けず、レスキューを頼んでください!