店長日記

改正道路交通法

皆さん、こんにちは。
パッとしない天気が続き、梅雨らしい天候の毎日ですね。あと少しで梅雨明けでしょうか。

さて、改正道路交通法が本日より施行されます。
これまで明確な定義がなかった「あおり運転」を「妨害運転」と規定しました。
それにより違反一回で免許取り消しなど、飲酒運転のように罰則が重くなります。

そして、自動車だけでなく自転車による「妨害運転」の処罰も規定しました。

高齢運転者対策といたしまして、一定の違反をした75歳以上の方に実車試験を義務化し、合格しなければ免許更新できません。
また、安全運転サポート車(サポカー)に限定した免許を創設いたしました。

これだけテレビや新聞等であおり運転が取り沙汰されているにもかかわらず、なかなか無くならないのが不思議です。とっさに怒りのスイッチが入るのでしょうね。

怒りを抑えるには6秒我慢する「アンガーマネジメント」が有効とされております。6秒我慢できれば怒りは落ち着くということです。
ぜひ日常生活においても6秒の我慢を実践してみてください。