店長日記

アンガーマネージメント

皆さん、こんにちは。
今日はちょっと寒い三連休の中日です。
ニュースやワイドショーでは「我慢の三連休」と訴えておりますが、観光地の映像を見ますと、人々の心にはなかなか届かないものですね。

さて、運転中のあおりに関するものがあったので、ちょっとお話してみます。

運転中に7割の方がイライラすることがあるといい、特に50〜54歳男性の割合が高いようです。

では何に対してイライラするか?
理不尽な進路変更関係が、怒りに深く関係しているようです。

心理学的に、正義感が強い傾向の人が怒りの度合いが高い事が分かっています。
例えば、自分はルールを守っているから、守らない人が許せない。正義が裏切られると怒りに変わるということです。
また度を越すと、言葉や力での暴力などに変化し、犯罪に繋がるようになります。

そうならないように、自分で思考のコントロールをしなければなりません。最近はアンガーマネージメントと言われてますね。

怒りは6秒で落ち着く傾向にあると言われます。
何も考えず深呼吸すれば、かなり脳内が落ちつきます。

その他にも方法はありますが、これは運転中だけでなく、普段の生活にも活用できますから、覚えていて損はありません。
詳しくは写真にありますので、そちらを参考にしてみて下さい。