店長日記

タイヤ交換

皆さん、こんにちは。
今年も残すところ3日を切りました。
年末年始のお休みに入られた方も多いと思います。 帰省の渋滞も始まっていますから、安全運転に心掛けましょう。

故障や事故の際は、年末年始の休みはありませんので、ご連絡いただければ対応いたします。

さて、この休暇を利用して、ご自身で冬タイヤの交換をされる方もいらっしゃることと思います。
そこで注意点をいくつかお話しします。

まずはホイールナットの締め過ぎです。
緩いよりはキツい方がいいと思いがちですが、適正な締め具合があります。 十字レンチを手で目一杯締める程度で大丈夫。

次にジャッキです。
車内にあるパンタジャッキは、あくまで応急用です。 これ、結構倒れるんですよ。
どうしてもパンタジャッキを使う場合は、傾斜のない平らなところ。
そして地面がアスファルトやコンクリートであること。 砂利や土の上は厳禁です。

そして、ジャッキが倒れたりした場合に備えて、車体の下にホイール等を入れること。

上記は最低限のことです。 本来なら、油圧ジャッキ、トルクレンチは必須です。
簡単な作業に見えますが、意外に危険を伴いますので、安全対策をしながら作業しましょう。