店長日記

新車検証

皆さん、こんにちは。
新年、おめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。

さて新年に入り、自動車業界では今日から車検証が変わります。
早いもの好きなので、朝イチ早速名義変更してきました。

かなりコンパクトになりましたね。
そしてICチップが入ってます。

この新車検証は、ユーザーが変わらない限り、ずっと同じものを使い続けます。 小さくて紛失しそうですが。

今までなら車検の度に新しくなってましたが、新車検証はICチップのデータを更新するので、車検証そのものは変わりません。

ただこの新車検証、使用者の氏名は記載されますが、住所などは記載されません。
それを確認するためには、PCの場合、アプリのDLとカードリーダーが必須です。 スマホの場合、アプリのDLで読み取れます。

個人の皆さんもDLすれば、車検満了やリコールなどの案内が通知されるので、忘れることは無くなり便利かと思います。

自動車業界のものとしては、新車検証はちょっと不便になるのですが、デジタル化推進として決まったことに対応しなければなりません。 もちろん恩恵を受ける事業所さんもあります。

次回の車検時やクルマの購入や変更時には見ることになると思います。
もう少しお待ちを。