店長日記

入学式

皆さん、こんにちは。
今年はかなり早い段階でスギ花粉が飛来したせいか、今は飛散量が少なくなってきました。
嬉しいことでもあるのですが、次はヒノキや様々な草花の花粉も控えてますので、まだまだホッとできませんね。

さて、4月6日に市内の公立小中学校の入学式が行われました。
毎年のことですが、微笑ましい時期でもあります。

黄色い帽子の新一年生は、まだまだ遊び気分で登下校します。
大人は一般的に飛び出してこないだろうと思いがちですが、普通に道路に出てきます。 そんな子供達とすれ違う場合は、飛び出すものだと思って運転してください。

また、学校周辺には「ゾーン30」が設けてあります。
標識や路面にゾーン30があれば、そこは制限速度30キロです。 裏を返せばそれだけ危険な場所でもあります。
普段よりも気をつけて走行していただきたいものですね。