店長日記

海外の軽トラブーム

皆さん、こんにちは。
日産とホンダがバッテリーEVで協業を発表しました。
国内の他のメーカーはトヨタと提携しており、日産とホンダが取り残されている状況下にありました。
まだ日産は海外メーカーと手を組んでいますが、特にホンダは孤立していましたので、ホンダにとっては朗報かと思います。
ホンダとソニーの共同開発したBEVも発売が決まっておりますから、今後に期待したいですね。

さて、最近はキレイめでカッコいい軽トラを見かけることも多くなりました。
作業車兼自家用的に使う方にウケているようです。

日本とは目的が違いますが、海外でも軽トラブームが起きています。
向こうでは、山林などで使う為に便利ということでブームなんですね。

そのブームが影響してか、昨年の盗難台数も多くなっております。
低年式の軽トラはセキュリティは無いですし、農道などでは鍵を付けっぱなしで放置している場合も多いですよね。

これだけ盗難が多いと、無関心ではいられなくなってきました。
古くても対策が必要ですね。