更新情報

自動車盗難対策

皆さん、こんにちは。
最近はガソリン価格が上昇しておりますね。私たちにはどうすることもできないのですが、今後も続くと思われます。

ちょっと長文ですが、今回は自動車の盗難についてです。
コンビニなどでキーをつけたまま盗まれるのは別として、自動車窃盗は素人ができることではありません。

ではどんな車が盗難されているでしょうか?

ダントツに多いのはトヨタ車です。 
ランドクルーザー、プリウス、アルファードヴェルファイア、ハリアー、ハイエースなど。
次いでレクサス車全般。ホンダのヴェゼル…
盗難発生地域上位は、茨城、千葉、大阪。輸出し易い沿岸部ですね。
傾向として、人気SUV、価格が高騰している車種。海外で人気がある車種です。
もっと細かい理由はあるのですが、割愛しますね。

今の車は複雑な電子制御です。それを逆手に取ると、窃盗団は容易く盗めるようです。
リレーアタックやコードグラバーが主流なのですが、簡単に言いますと、スマートキーの電波を傍受し、それをコピーして盗むというやり方です。

それを防ぐには、写真にあるようなブリキの缶にスマートキーを入れて保管する方法です。これで電波傍受できなくなります。
特に玄関周辺にカギを置いている方、高い効果あります。

その他には、原始的かもしれませんが、物理的な対策も効果あります。
例えばハンドルロックやタイヤロックなど。

時間がかかりそうなものや音がするものは、やはり嫌う傾向にあります。
ご自身で盗難の確率が高い車をお持ちの方は、車両保険の加入など、しっかりと対策をするのがベストだと思います。