店長日記

最近のナビ事情

皆さん、こんにちは。
お盆休みも明日くらいまでですかね? 私は「お盆時期は遊びに出かけるもんじゃない」とよく言われていたので、この時期は遠出しないのが習慣になってます。
まぁ、昔の人の話ですから、今の時代にはそぐわないのでしょうが。

さて、最近のクルマにはナビゲーションが付いてるのは珍しくありません。というより、仕事柄無いのが珍しく思います。

が、今の20代の若年層は、そうとも限りません。

お客様が新車を検討する際、私も当たり前のようにナビの装着を提案します。でも「ナビはいらないっす!」。

スマホがあるからそれでいいと。そのかわり、USBが使えるオーディオが必須だと言います。

理由を聞くと、ナビはデータが古くなるし、更新するにも有料である。スマホなら、道のデータは随時更新しているし、使用頻度を考えるとコストに見合わないらしいです。
オーディオにしても、PCからUSBに落とせば何も困らない。

うーん、堅実というか、合理的というか。

いつもなら、ナビならバックカメラが付けられて安全だよというのが定番の応酬話法でしたが、最近はスマホに飛ばせるバックカメラが出たようで、何かと便利なものが次々出てくるので、私も返す言葉が見つかりません。